2019/11/13 水曜日

11/7〜11/9開催!「建設ICTビジネスメッセ」に本協会が出展しました!

Filed under: 建設業協会 — admin @ 9:07:00

令和元年11月7日(木)〜9日(土)の3日間、山口市名田島の山口南総合センターにおいて「建設ICTビジネスメッセ」が開催され、本協会も出展しました。(主催:山口県 協賛:(一社)山口県建設業協会、(一社)山口県測量設計業協会)

「建設ICTビジネスメッセ」は、近年急速に広がっている建設現場でのデジタル化を受けて、県内の建設産業においても、建設現場の生産性を向上させるICTの導入を促進するため、最新技術や活用のノウハウを紹介するイベントとして、今回初めて開催されたものです。

初日である7日のオープニングセレモニーでは、メインホールに300人以上の方が集まり、その内、本協会においては井森会長を含む約180人の会員に参加して頂きました。


当日は3次元測量機器やVR、ソフトウェアなど、最先端の技術や製品を持つ38社が一同に集結。

会場アリーナ内でさまざまな展示・実演が行われたほか、グラウンドではICT建設機械・ドローン測量等の迫力あるデモンストレーションや試乗体験も行われました。

また、ホールではICTトップランナーの方々の講演やパネルディスカッションが開かれ、これまでにない貴重な機会に県内外から多くの来場者が訪れました。

本協会では9日にキッズコーナーを設置。重機ラジコンを使ったお菓子すくいゲームなどを実施しました。


ブースには家族連れが訪れ、子供だけでなく、大人もラジコンの操縦に挑戦。「なかなか難しい」「お父さん頑張れ!」「もうちょっと前!」と盛り上がる姿が見られました。

来場者には本協会作成の災害復旧やボランティアなどの社会貢献活動をPRしたチラシ等の配布も行い、建設業を知っていただく良い機会となりました。
本協会では今後とも地域社会に貢献するとともに、イベント等を通じて、たくさんの方々に建設業の役割や魅力を発信していきます。

Repair of the amalgamator for a bathroom.

HTML convert time: 0.136 sec. Powered by WordPress ME