■ 建災防(けんさいぼう)概要

建災防とは

名 称 建設業労働災害防止協会(略称:建災防)
Japan Construction Occupational Safety and Health Association
(略称:JCOSHA)
設置根拠 労働災害防止団体法に基づき設立された団体
(厚生労働大臣の認可団体)
設立年月 昭和39年9月1日
本部所在地 〒108-0014 東京都港区芝5-35-1 産業安全会館
TEL 03-3453-8201(代表) FAX 03-3456-2458
組 織 本部及び都道府県支部

建災防の目的

建災防は、建設業を営む事業主及び事業主の団体が会員となって組織された団体であって、
建設業について労働災害防止規程を設定し、また、労働者の安全及び衛生についての措置に対する
援助及び指導を行うなど、労働災害の防止に関して自主的な活動を行うことにより、事業主又は
事業主の団体等が行う労働災害の防止のための活動を促進し、もって建設業における労働災害の
防止を図ることを目的としています。


 ■ 入会のご案内・会員サービス

建設業を営む事業主の皆様!建設業労働災害防止協会へ加入しませんか。
当協会では、建設業から労働災害を無くすために、事業主が会員となって、
自主的な安全管理活動を推進しています。
各種の安全衛生教育、技能講習、研修等の実施や安全衛生技術情報の提供など、
様々な事業活動を通じて、安全の輪を広げ、建設業における死亡災害の絶滅を目指しています。

会員資格

 当協会の会員になるためには、建設業を営む事業主であることが必要です。
 また、建設業の事業主団体は、団体会員として加入することができます。

会員の区分

  1号会員
    建設業を営む事業主であれば、規模の大小、職種のいかんを問わず、
    所定の加入申し込みによって会員になれます。

  2号会員
    職種別専門工事を営んでいる事業主で団体を組織している場合は、
    団体会員として加入ができます。

  賛助会員
    安全用具・保護具等の製造業者など、当協会の事業目的に賛同した方は、
    申し込みにより賛助会員になることができます。


建災防山口県支部会員の特典 

     各種技能講習、安全衛生研修会等の開催日程などの情報の提供が受けられます。

     広報誌「建設の安全」が配布されるほか、各種安全衛生教育テキスト、安全衛生手引書、
       安全衛生用品などの頒布が受けられます。

     安全管理士・衛生管理士及び安全指導者による技術指導、安全診断、安全パトロールが
       受けられます。また、安全衛生に係る相談、講師派遣を要請することができます。

     建設業労働災害防止大会、全国安全週間や労働衛生週間など、各種の大会・運動についての
       情報が提供され、また、実施要領の配布が受けられます。

     建設業労働安全衛生マネジメントシステム(COHSMS)の導入等について支援が受けられるほか、
       同システムに関する情報の提供が受けられます。また、COHSMS認定を受け、一定水準にある
       建設事業場には「COHSMS 認定証」の交付があります。

     労働災害統計資料、海外の建設業労働安全衛生情報等の提供が受けられます。

     安全衛生教育用ビデオ、DVD,CDが借りられます。 

     各種講習受講時のテキスト代が無料になります。
         ※1号会員として加入会社の方のみ。協力会社、下請け会社等は含みません。
          2号会員になられている各種団体へ加入していても、対象にはなりません。
          建災防山口県支部に加入会社の方のみ。他支部に加入していても、対象になりません。  
     広報誌、講習会のご案内等、各種情報の提供は、毎月メール便にて発送しております。


建災防山口県支部へのご加入は

    下記の加入申込書に必要事項を記入し、最寄の分会へご提出下さい。
    会費等ご不明な点は、最寄の分会または建災防山口県支部へお問い合わせ下さい。

            建災防山口県支部加入申込書

    ご加入されたら会員名簿をお渡しします。
    支部規約及び会費規程については、会員名簿に記載されています。

         社名・住所・代表者氏名等の変更があった場合、脱退の際には、
         最寄りの分会へ変更届脱退届を提出してください。

    加入証明書は提出先の県や市・町の様式中にあります。
    建災防山口県支部の会員事業所であれば加入証明をいたします。
    必要事項を記入・捺印して、最寄りの分会又は支部へご提出ください。
    郵送受け取りをご希望の場合は、82円切手を貼った宛名を書いた返信用封筒を一緒にご提出ください。
      
安全表彰推薦書のダウンロードはこちらから
   表彰様式1−(1)  表彰様式1−(2)  表彰様式1−(3)   


平成29年度会費算定資料様式のダウンロードはこちらから 
   会費様式1   会費様式2   会費様式3