2021/1/21 木曜日

村岡山口県知事及び柳居県議会議長に対し、要望書を提出しました!

Filed under: 建設業協会 — admin @ 15:15:18

去る12月11日(金)、村岡山口県知事及び柳居県議会議長に対し、要望書を提出いたしましたので、御報告いたします。 今年の要望書の内容は下記のとおりです。

「令和3年度 県予算へ対する要望書」

建設業界を取り巻く状況ですが、近年では、震災復興需要や経済対策等による公共事業の拡大の中で首都圏などの大手建設業では高利益水準が続いておりましたが、首都圏などと工事量が減少している地方との事業量の偏りからくる「地域間格差」や、大手との「企業間格差」で地域建設業は厳しい経営環境下におかれていました。
そうしたところに、今、新型コロナウイルスの感染が拡大し、その長期化による景気減速が、今後、建設投資にも大きく影響することが懸念されています。
こうしたことから、地域のインフラ整備や維持管理、災害対応等を担うべき地域建設業は、今後さらに厳しい経営環境となることが考えられます。
また、建設業界の構造的問題として、現場の技能労働者の処遇低下や高齢化、そして若年入職者の減少等の課題が待ったなしの状況となっております。
全国で災害等が多発する中で、地域建設業は国土強靱化に必要な社会資本の整備を担う地域の守り手として、その果たすべき役割がますます増大してきていますが、そうした中で、我々が、今後もその役割を果たしていくには、健全で安定した経営基盤を構築し、万全の事業継続体制を維持していく必要があります。
そのためには「安定的かつ持続的な事業量と受注の確保」、そして「適正利潤の確保」なくしては、企業存続もなく、地域の守り手としての役割も果たし得ません。
コロナ渦の影響で公共事業予算は厳しい状況に置かれると思われますが、一方で、国において実施されている「防災・減災、国土強靭化3か年緊急計画」は今年度をもって終了となる中で、8月に閣議決定された「経済財政運営と改革の基本方針2020」では、柱の一つとして、防災・減災、国土強靱化を強力に推進することが明記されています。
国におかれては、引き続き、事業量確保を図りつつ、インフラの品質確保、そして建設業が「適正な利潤」を得て経営基盤を安定させることによる好循環の形成に向けて施策展開がなされるものと考えています。
さて、本県建設業の状況については、かつて、県の公共事業関係費の大幅な減少に合わせるかのように受注競争が激化し企業収益は低下して、その結果、経営難による倒産・廃業が相次ぎました。近年、景気が回復してきたものの、新型コロナウイルスの感染拡大による経済の減速で、今後、県内建設業も厳しい状況に置かれることが懸念されます。
本県建設業の疲弊は、県内の景気・雇用にも重大な影響を与えるとともに、このままでは次世代への技術・技能の承継や若者の入職促進が困難となり、今後、社会資本の整備・維持管理はもとより、頻発する災害などに十分に対応することが困難となってまいります。
私ども地域建設業が、引き続き、その社会的責任を果たしていくためにも、自らも一層の企業努力に取り組んで参りますが、県におかれては、地域で大きな役割を担う地域建設業の経営基盤安定化の観点からも、下記のとおり「公共事業予算の安定的な確保」等につきまして、格別のご高配を賜りますようお願い申し上げます。


1 公共事業予算の安定的な確保について(継続)
近年、数十年に一度と言われる豪雨や大地震など災害が全国各地で頻発しており、今年も九州地方等において令和2年7月豪雨や史上最大級の勢力と恐れられた台風10号による大きな被害が発生し、長期間にわたって住民生活に重大な支障を引き起こしています。山口県においても平成30年の西日本豪雨では、東部地域を中心に大きな災害が発生し、人的被害も出ました。過去、平成25年の萩地域や平成26年の岩国地域などでもそうですが、これまで経験したことのない大雨により河川の氾濫や土砂災害による住家や農地の浸水、道路の被害が多数発生しており、今後も、いつ起こってもおかしくない状況にあります。
県民の安心・安全を確保することは県政の最重要課題であり、今後とも、ハード・ソフトにわたる防災・減災対策の早急な検討・対策の実施が望まれます。
県財政が大変厳しい状況にあることは理解していますが、県民の生命と財産に関わることであり、多発する豪雨災害や地震等に対する防災・減災対策のための社会資本整備の推進及び老朽化した既存ストックの改修等を早急に実施する必要があります。
県の令和2年度当初予算では、防災・減災対策や国土強靭化を図っていくとされたものの、厳しい財政事情を反映して、公共事業関係費は、前年度比3.8%減となっています。国の「防災・減災、国土強靱化のための3か年緊急対策」は今年度をもって終了しますが、これら社会資本等の整備には、長期の期間と多額の費用を要することから、「3か年緊急対策」期間以降においても、公共事業予算の毎年度の安定的な確保を強く要望します。

2 公共工事の県内企業への優先発注について(継続)
県内で発注される工事は、県内企業が施工することにより地域雇用の確保や地元経済の活性化に大きく繋がることから、県発注工事は、引き続き県内企業への優先発注をされますよう、強く要望します。
また、私ども県内の企業は、技術に優れた地域の要となる企業を目指し、特殊技術対象工事に対しても、下請参加やJV参加等を通じて、技術の習得と向上、技術者の育成に懸命に取り組んできました。その結果、ほとんどの特殊工事について、今や県内企業で十分に施工できる技術力を有しています。
つきましては、こうした特殊技術対象工事についても、これまで以上に県内企業へ優先発注されますようお願いします。

(1)地元企業への優先発注について(継続)
本協会の会員企業は、厳しい経営環境下にありながらも、これまで県との災害協定や社会的要請に基づき、日々、災害等の緊急時に備えて研鑽を重ね、災害発生時には、率先して復旧活動に当たるなど全面的に貢献してきております。
特に、平成30年の豪雨災害や大島大橋の衝突事故では、地域住民の生活の一日も早い復旧のため、最優先で全力を尽くして作業に取り組んできました。
更に、「家畜伝染病発生時における防疫業務に関する協定」を締結し、県民の安心・安全にも一層取り組んでいるところです。
こうした私どもの社会貢献を評価され、とりわけ、災害復旧工事につきましては、県の要請に基づき作業に従事した地元企業に、なお一層、優先発注されますよう強く要望します。
また、復旧工事における指名競争入札工事を拡大するとともに、指名競争入札では復旧工事に携わった企業を指名していただきますよう要望します。

(2)大型工事等への参加に向けた支援について(継続)
県発注の公共工事の増加が見込めない中、今後事業進捗が図られる山陰自動車道の建設など県内で実施される「国土交通省等の直轄工事」等の大型工事につきましても、施工実績と必要な技術力を既に十分に有していることから、県内企業が今以上に参加できるよう引き続き要請していただきますようお願いします。
また、県内に立地された企業をはじめ、誘致企業等が発注する工事等につきましても、可能な限り県内企業が受注できますよう、ご支援をお願いします。

3 持続可能な建設産業育成施策の推進について(継続・新規追加)
私ども地方の建設業は、公共工事が長年にわたり毎年削減されてきた中で、厳しい経営を続けながらも、社会資本整備を通じて、地域経済と雇用を支え、県民の安心・安全に全力で取り組んできました。一方、現在、人手不足が深刻化していますが、若者の入職者は少なく、また、社員を新たに雇用するにも、中長期的な事業量の見通しがなければ経営計画も立てられません。
新型コロナウイルスの影響も含めて今後も厳しい経営状況が懸念されることから、特に、次の点についてスピード感を持って対応していただきますよう特段のご配慮をお願いします。

(1)「建設産業振興ビジョン」の策定について(継続)
建設産業の果たしてきた役割とともに、建設産業は他の産業と異なり、自ら需要を創出することが困難な特異な産業であるということにも今一度ご理解をいただき、市場原理に委ねることなく、他県同様、建設業法で規定する「建設業審議会」を設置され、建設産業の再生・活性化の指針となる「建設産業振興ビジョン」の策定について、是非ともご検討をお願いします。

(2)入札契約制度の改正について(一部追加)
県におかれましては、これまで、入札・契約制度における「低入札価格調査基準価格の引き上げ」等の改正のほか、平成30年5月からは「工事における低入札価格調査内容の厳格化」や「総合評価方式における履行確実点の導入」などに取り組んでいただいているところですが、利益率の低さ等、現行の制度では、今後も企業が将来を見据えた活動ができるための「適正な利潤」の確保が難しい状況にあります。
また、「働き方改革」において、適切な賃金水準の確保や週休2日の推進などが、社員等への処遇改善や魅力ある建設現場を実現する上で必要不可欠なものとなっています。
この様な状況を踏まえ、「適正な利潤」が確保できるよう入札契約制度等の改正について、特に次の点の更なるご検討をお願いします。

〆把磴任睛郢ノ┐95%以上となるような入札契約制度の改善
建築工事に係る設計数量の精算実施
D稙札価格調査基準価格の更なる引き上げ

更に、県予算の縮小により、新規事業が少なくなっていることから、特に近年発注件数が少ない工種については、総合評価における施工実績及び施工経験の期間要件を、昨年度見直しをされた海上工事と同様に延長していただきますようお願いします。

(3)ゼロ県債の活用について(継続)
公共工事は、上半期の稼動が少なく下半期に集中しています。
建設業の企業経営の安定化と健全化のためには、施工時期の平準化が重要となります。また、社員の週休2日の導入や時間外労働の削減を図る上でも、通年を通して平準化する必要があります。
県では、平成29年度からゼロ県債による工事の発注を行われていますが、引き続きゼロ県債の事業を可能な限り設定し、平準化に取り組まれるようご配慮をお願いします。

(4)配置技術者の要件緩和について(継続)
公共工事を受注するには、監理(主任)技術者が必要となりますが、一般競争入札(簡易型)の一部工事においては、入札参加資格要件で「監理技術者又は主任技術者として公共工事で○○工を施工した実績を有すること」と求められることがあります。
近年、公共工事の減少から、一部の工種においては施工実績が非常に少なく、配置技術者も限られることから、若手技術者登用の観点からも、「監理技術者」、「主任技術者」に加え、「現場代理人」、「若年担当技術者」としての実績も追加していただきますようお願いします。

(5)工事成績評定の見直しについて(新規)
至急の対応が求められる災害応急工事や地域住民等との調整が多い維持修繕工事では、工事の条件や企業の努力が工事成績評定に十分反映されず、一般的な工事と比較して評価が低い状況にあります。
また、検査に際しては、成績評定の高得点を意識し、書類の見栄えを良くするなど、かなりの手間をかけて資料を作成しているため、これが受注者の負担となっています。
つきましては、工種や工事の内容によって評価に差異が生じないよう、また、検査時の受注者の負担が軽減されるよう、工事成績評定の見直しについてご検討をお願いします。

4 改正品確法の基本理念に基づく発注関係事務の遵守について(継続)
平成26年6月に品確法等が改正され、公共工事の品質確保、担い手の育成・確保の促進等、中長期的な視野に立った考え方を示されました。また、昨年、働き方改革や生産性の向上の実現など新たな課題に対応するため、新・担い手3法として、これら3法が再改正されました。
県におかれましても、平成27年度に「発注関係事務所等における事務運用指針」や「工事請負契約に係る設計・契約変更ガイドライン」などを策定され、適正な運用に取り組んでおられます。
つきましては、新・担い手3法への適切な対応を行われるとともに、事務運用指針やガイドライン等の遵守を、引き続き徹底していただき、これらに示されている下記事項について特段のご配慮をお願いします。

(1)予定価格の設定に当たっては、適正な利潤確保のため、市場の労務・資材取引価格、施工実態を的確に反映した積算を行うこと。積算に当たっては、適正な工期を前提として、最新の積算基準を適用すること。
(2)工事の性格、地域の実情、自然条件等を踏まえた適切な工期を設定の上、発注・施工時期等の平準化に努めること。
(3)設計図書の施工条件と実際の工事現場の状態が一致しない場合等、必要となる請負代金の額、工期については、それぞれ適切な変更を行うこと。

また、市町に対しても適正な取組が行われるよう、引き続き、支援を行っていただきますようお願いします。

令和2年12月11日
山口県知事  村  岡  嗣  政   様

一般社団法人 山口県建設業協会
会  長  井  森  浩  視

2021/1/18 月曜日

令和2年12月の公共工事動向データ(要PW)

Filed under: 保証会社 — admin @ 9:48:08

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2021/1/13 水曜日

全建ジャーナル1月号について

Filed under: 建設業協会 — admin @ 8:52:04
ご覧になりたい方は支部に配布しておりますので、そちらで閲覧して頂きますようお願いします。
また、毎月の定期購読を希望される方は下記アドレスからお申込み下さい。
http://www.zenken-net.or.jp/journal/index.php
一般社団法人 全国建設業協会 会長 奥村 太加典
•令和2年度 ブロック会議 ブロック別提案議題(3)
一般社団法人 全国建設業協会
•令和2年度 技術研究発表会 開催
一般社団法人 全国建設業協会
•第63回 全国建設労働問題連絡協議会を開催
一般社団法人 全国建設業協会
•令和3年度 税制改正に関する要望の結果について
一般社団法人 全国建設業協会
•働き方改革 取組事例紹介「Be a Challenger 」 〜男女関係なく自分の頭で考えられる人材を育成 個人の成長が企業・地域の成長につながる〜
加賀建設株式会社 代表取締役社長 鶴山 雄一
•「廃プラスチック類の適正処理等に関するポスター」を作成しました
建設六団体副産物対策協議会
•全建会員企業における倒産状況等調査結果(令和2年7月〜 9月期)
一般社団法人 全国建設業協会
•『デミー博士が教える成功する土木広報の極意』(第3回)成功の鍵はリーダーが握る
土木応援家 出水  享
•文明の構造(第61回)「沖積平野の物語(その1) ― 氷河期から温暖の縄文時代― 」
特定非営利活動法人 日本水フォーラム 代表理事・事務局長 竹村 公太郎
•エッセイ今夜も一杯「腰が痛い」
水田  敏
•『<創造の夜明け>お雇い外国人 〜 日本近代化への貢献〜』(第9回) <日本の近代医学の父>ドイツ人医師ベルツ
作家 高崎 哲郎
•全建だより(令和2年11月)
•国土交通省と建設業4団体との意見交換会が開催されました
•建設業のニューストピックス(2020 年12月)

2020/12/28 月曜日

全建ジャーナル12月号について

Filed under: 建設業協会 — admin @ 11:39:56
ご覧になりたい方は支部に配布しておりますので、そちらで閲覧して頂きますようお願いします。
また、毎月の定期購読を希望される方は下記アドレスからお申込み下さい。
http://www.zenken-net.or.jp/journal/index.php
•巻頭言『変革は外的要因から?』
一般社団法人 愛媛県建設業協会 会長 久保 陽生
•令和2年度 ブロック会議 ブロック別提案議題(2)
一般社団法人 全国建設業協会
•「建設キャリアアップシステムモデル工事現場に関するアンケート」結果について
一般社団法人 全国建設業協会 労働部
•国土強靭化・社会資本整備を着実に推進し、地域建設業がその社会的使命を これからも果たしていくために(全国47都道府県建設業協会の意見・要望)
一般社団法人 全国建設業協会
•2020年・建設産業の動向 −コロナ禍でエッセンシャルワーカーとなった建設業/ 働き方や仕事の仕方に変化、DX時代の到来−
•中央建設工事紛争審査会紛争処理状況 −令和2 年度第2 四半期−
国土交通省 不動産・建設経済局 建設業課 紛争調整官室(中央建設工事紛争審査会事務局)
•『デミー博士が教える成功する土木広報の極意』(第2回)現場は子供から大人まで楽しめる遊園地
土木応援家 出水  享
•令和2 年度( 2020 年度) 建設投資見通し
国土交通省 総合政策局 建設経済統計調査室
•『<創造の夜明け>お雇い外国人 〜日本近代化への貢献〜』(第8回) <お雇い外国人第1号>、若き鉄道技師エドモンド・モレル
作家 高崎 哲郎
•文明の構造(第60回)「江戸・東京を支えた日本人(その3) ― 地方を知らない東京― 」
特定非営利活動法人 日本水フォーラム 代表理事・事務局長 竹村 公太郎
•エッセイ今夜も一杯「この世はままならぬ」
水田  敏
•全建だより(令和2年10月)
•全建ジャーナル主要目次(令和2年)
•建設業のニューストピックス(2020年11月)
•各都道府県建設業協会一覧
仕事の仕方に変化、DX時代の到来−
•中央建設工事紛争審査会紛争処理状況 −令和2 年度第2 四半期−
国土交通省 不動産・建設経済局 建設業課 紛争調整官室(中央建設工事紛争審査会事務局)
•『デミー博士が教える成功する土木広報の極意』(第2回)現場は子供から大人まで楽しめる遊園地
土木応援家 出水  享
•令和2 年度( 2020 年度) 建設投資見通し
国土交通省 総合政策局 建設経済統計調査室
•『<創造の夜明け>お雇い外国人 〜日本近代化への貢献〜』(第8回) <お雇い外国人第1号>、若き鉄道技師エドモンド・モレル
作家 高崎 哲郎
•文明の構造(第60回)「江戸・東京を支えた日本人(その3) ― 地方を知らない東京― 」
特定非営利活動法人 日本水フォーラム 代表理事・事務局長 竹村 公太郎
•エッセイ今夜も一杯「この世はままならぬ」
水田  敏
•全建だより(令和2年10月)
•全建ジャーナル主要目次(令和2年)
•建設業のニューストピックス(2020年11月)
•各都道府県建設業協会一覧

2020/12/17 木曜日

令和2年11月の公共工事動向データ(要PW)

Filed under: 保証会社 — admin @ 10:11:56

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